読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(法律)twitt015015さんにリクエストします

(法律)twitt015015さんにリクエストします。 法律に詳しい方にお聞きします。友人が上司からのパワハラうつ病になりました。 前の月の10日までに休み希望を出し、勤務が決まってからの話です。急に休み希望の日に出るように言われ、ようやく予約がとれた用事だったので、その旨を話しましたが食事のときまで執拗に出なさいと言われ、頭にきてじゃあ出ます‼と言ったら、他の人に言うからいいと言われました。 残業中(21時頃)その上司には関係のない質問をされたり。遂に参ってしまい、今は休んでいます。ただでさえ残業が多く、21時前に帰れることは珍しいです。今話題の残業時間を少なく申請もしています。 この様なことが日常に行われていることは、この上司の上の人も、会社のトップも知っています。 どうにか�

��応はないでか?

twitt015015様ではありませんが、回答させていただいてもよろしいでしょうか。 まず一般的な話として「パワハラ」「セクハラ」などの嫌がらせ行為は「言った」「言わない」の問題に終始します。ですからパワハラだと考えられる発言、その前後の文脈について詳細にメモを取る。ベストは携帯でもよいので録音することです。 質問者様の友人がパワハラ被害を受けたということですので当事者ではないことから詳細な事実確認ができませんので一般論で申し上げます。 パワハラにて精神的被害を受けた場合に損害賠償をしたいという旨の内容でしたが、過去の裁判事例を見ますと賠償請求が認められるには客観的証拠が必要になります「原告が主張するパワハラの客観的証拠がないとして、慰謝料請求は認められませんでした。」(ホ��

�ダカーズA株式会社事件) 裁判では証拠が全てです。 今後パワハラ被害があるようでしたら必ず詳細なやりとりを再現できるようにしておくことが必要だと念頭に置いてください。 また病気の診断を受けたという旨がありましたが診断書を医師に書いてもらった場合でもその病気とパワハラとの因果関係を立証していかなければなりません。例えば病気の一因に他の心労があったのではなくパワハラのみで心因的な病気を発症したという証明です。 裁判までいくと会社との関係も悪化し最終的には会社を辞めざるを得ない状況下に置かれる懸念もあります。 できれば今までのパワハラ被害の内容を詳細にしたものを「人事部」に提出することをお勧めします。あるいは多くの企業はパワハラ、セクハラの専門窓口を設置しています。そ��

�窓口に相談することも一つです。 外部機関としては ●働く人の悩みホットライン 03-5772-2183 職場、暮らし、家計など働くことに関する様々な悩みの相談窓口です。医療関係や法律相談は受付ていません。月~土の午後3時~午後8時まで受付。相談料は無料。 ●こころほっとライン 0120-565-455 働く人のメンタルヘルス不調に関する相談窓口です。ストレスチェックの受検も行えます。祝日、年末年始を除く月・火/17:00~22:00、土・日/10:00~16:00。相談料は無料。 ●法テラス 0570-078374 法的な相談ならこちら。弁護士や司法書士による無料相談を受け付けています。面談による相談も可能です。平日9:00~21:00 土曜9:00~17:00まで受付。相談料は無料。 最終的に納得のいかない場合には 所轄の労基署に相談することも視野に入れておきま��

�ょう。内容によっては労基署からの注意勧告が入ります。この場合でも労基署に具体的にどんなパワハラ(言葉、威嚇)を受けたかということをしっかりと説明することが必要です。 今一番すべきことは 今回のパワハラについて原因、過程、結果を具体的に書き出し冷静に何が起こったかということを第三者に説明できるようにすることでしょう。 お約束に立てば幸いです。

通販サイトを運営しているものです。顧客管理について、詳しい方にお聞きしたく質問いたします。 現在、ワイドベースで管理していたのですが、人数も多くなってきたので、多少のグレードアップを考えております。 IT能力が高い人間がおりませんので、エクセル感覚で、それほど難しくなく管理できるものを探しております。調べたところ、セールスフォースやオープンオフィスのBASE、マイクロソフト アクセスなどがあっているのかな?と素人考えで、検討しておりますが、使用したことがなく、詳しくありませんので、教えていただけますと助かります。 管理したい項目としては、氏名や住所などはもちろんですが、問い合わせの履歴(電話かメールか等)、購入履歴、定期購入の方は毎月か隔月かなども選択できればと思ってお

ります。 またオリジナルホームページの他に、ヤフーショッピングなどへの出店もしていますので、csvで簡単に取り込めるなどが必要です。 クラウドで複数のパソコンから入力できるようなものも良いかなと思いましたが、使い勝手がよいかどうかもわからず質問させていただきました。 管理の人数は2人ですので、多くのアカウントが必要なわけではありません。 入力はメインパソコンで、他パソコンから閲覧できるだけでもかまいません。 セキュリティなどについては、追って検討したいと思っておりますので、素人目線での使い勝手の観点からアドバイスいただけると助かります。何卒、よろしくお願い致します。

>kissy_ko_06さん >素人目線での使い勝手の観点からアドバイスいただけると助かります。 作ってくれ。と言う話しなら可能ですが、結局の所、ワイドベースで管理しきれないと言うように、既存の物を使って1つ1つ選択してコピペで貼り付け、セルを関係なしに検索。と言う事になり、セールスフォース、オープンオフィスのBASE、マイクロソフト アクセスを使おうとプログラム出来なければ現状と同じになります。 また、csvで簡単に取むにしても型合わせや文字コード等、専用のプログラムになるので既存で探すような物ではなくなります。 普通は、注文を受ければDBに簡単に転記でき、顧客歴等を簡単に処理できる物を環境や目的を伝えて発注しなければ効率化出来るような物は無いと思った方がいいです。 上記要件なら特注し

た所で2月工数費くらいなので既存の物で探すという方向性を変えた方が良いと思いますよ。 な感じで、アドバイスでも制作でも可能なので補足がありましたら、注意事項を読んだ後にでもリクエストしてくださいまし。